So-net無料ブログ作成

浮き指 肩こり [健康]



肩こり、腰痛、タコの原因が浮き指?最近TVで話題の〝浮き指〟について考えてみましょう

タコはともかくとして肩こり、腰痛などは原因が特定されないことが多かった

しかし、これらの症状は〝浮き指〟にあるという説がTVでも紹介されている


では、そもそも〝浮き指〟とは何か?



これは読んで字のごとく、地面から浮いている足の指のことをいう。

つまり、歩くときに指がきちんと地面についておらず、指で踏ん張っていないであるく人の足指を〝浮き指〟というそうだ。



似たような症状として外反母趾がある

しかし、浮き指は外反母趾とは違い、自分の足の指を上から見ても曲がっているわけではないの

そのため、自分が〝浮き指〟であることを認識していない人がかなり存在すると言われている。



しかし、この〝浮き指〟


健康への影響が以外に大きいと考えられている。


これは有名な笠原先生などの見解ではあるが、紹介してみよう


そもそも足と健康との因果関係はまだはっきりとは解明されていない

それを前提とするものではあるが、浮き指は下半身太り、腰痛、首こり、タコ、うつ病などの原因になっている可能性が高い



では、なぜ浮き指がこのような悪影響を及ぼすのか?


笠原先生の見解はこうだ

浮き指ガある人は、足の重心がかかとに片寄りる。

しかも左右の足のバランスに差が生じるため、足裏が非常に不安定になる。

その結果、脊椎の最上部にある首がこの不安定を補おうとするため、首に異常が生じ、そこから肩コリ、腰痛などにつながる。

さらには自律神経も乱れ、うつ病の原因にもなるという。




では、どうすれば、浮き指を改善できるのか?


笠原先生はテーピングを使った改善法を奨励されている


すなわち、強制的にテーピングで足裏の指の位置を固定する靴下を履くことで足裏のバランスを整えて正しい歩き方に直すというものだ。

歩くときないつもこのテーピング靴下を履くことによって足裏のバランスが正常になる。ひいては体全体のバランスも正常になるという。





原因不明の肩こり、腰痛に悩んでいる人は、まず自分が〝浮き指〟でないかを確認してみる必要があるだろう。

そして、〝浮き指〟だったとしたら(その数は多いと推定されている)直ちに改善策をとりましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました